ミョウガの甘酢紫蘇漬け(簡易ページ)

1日3粒のらっきょうは血液サラサラ効果など健康に良い。
で、毎日最低3粒食べている。多い日には3食ごとに3粒。

さっき冷蔵庫を見たらあと2日分くらいしか無いので、24H営業のスーパーに行く。

ところがどっこい、近くの同じスーパーにはある味付けなしのらっきょうが置いていない。
仕方が無く味付きのらっきょうを買おうと思ったが、ミョウガの大入りパックがあったので、そっちで代用品を作ってみようと思い、2パックと赤紫蘇1パック購入。

オラは基本的に安い素材を買ってから、それで何を作るか考えるのが好きだ。
そんな訳でミョウガを使ってらっきょう漬けモドキを作ってみようという訳だ。


①とりあえずバケツに入れて揉み洗いしてゴミとか痛んだ部分を洗い流す。

②赤紫蘇を細切りにしてタッパーに敷き詰める


③その上からミョウガを敷き詰める


④オリゴ糖入りハチミツを200gとリンゴ酢300cc入れる。

⑤隙間はミネラルウォーターで埋める。

⑥少し空気を抜く感じで蓋をしてよく振る。


⑦あとは冷蔵庫に入れて放置。

⑧1日ほど経ったもの。美味しくできました。

バックアップサイトのトップに戻る
inserted by FC2 system